「Tyu(中年)・Tyu(中間職)」世代のトレンド克服術

3万円で建てた家

はじめまして、OTARDKENです。

数か月前まで中間管理職として会社勤めしておりました、
アラファー、三児のパパです。

将来、『ネタ帳』なるものを始めたのは何故かと尋ねられたときのために、初志を書き残してこうと思います。

スポンサードリンク

中年・中間職世代のトレンド克服術

 

 

 女子を『コロがす』男子力。

 

芸能ゴシップの追求する女性週刊誌では

女子力=「男のコロがし方」を婉曲に表現したもの。

と定義しているそうです。

 

『コロがす』の表現は叱られそうですが、
おじさんに話題を合わせられる女子は賢く見えます。

実際、賢いのだと思います。

 

そこで、その裏を行くオジサン、つまり、

女子を『コロがせる』オジサン

を作ってみようというのがこのブログの目的です

 

『セカオワ』が世界を終わらせる?

すんません、何のことかわかりませんね。

まず、安心してください。
セカオワは世界を変えることはあっても終わらせることはありません。

そこで、セカオワとは何か?ですが

「 SEKAI NO OWARI 」 という2010年にデビューした4人組のバンド名です。

町を歩いている女子たちは、セカオワと呼んでいます。

そして、セカオワ と聞くと

  • ボーカルの深瀬君は、「きゃりー」と付き合ってた
  • 深瀬君と「きゃりー」は、夏ごろには別れていたらしい
  • セカオワのメンバーはシェアハウスに暮らしている。

さらに詳しい人は、

  • 深瀬君は同じバンドの「Saori」とは4歳からの仲良しで、一時期は交際していたといわれている。
  • 深瀬君はパニック障害?学習障害?閉鎖病棟に入院していた?
  • 楽曲「幻の命」は深瀬君とSaoriの間にできた子を歌ったのか?
  • Saoriは「幻の命」を中学生の時に毎日泣きながら弾いていた。
  • 2014年紅白歌合戦

と話題に事欠きません。

 

「きゃりー」はバッグと違います

そして、先ほど登場した「きゃりー」は、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のことです。

『Tyu(中年)・Tyu(中間職)』世代的には、「きゃりー」=「キャリーバッグ」の方が連想しやすいですが、

「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、2012年に歌手でデビューした、もと青文字系の読者モデルのことです。

そして、巷の女子に「きゃりー」と聞く

  • セカオワの深瀬君と付き合っていた
  • 最近別れたって、深瀬君が謎の暗号カードをツイートした
  • 原宿
  • 青文字系
  • 「KAWAII」
  • 楽曲「つけまつける」「ファッションモンスター」「にんじゃりばんばん」

さらに詳しい子は

  • フルネーム:「きゃろらいん・ちゃろんぷろっぷ・きゃりーぱみゅぱみゅ」
  • 本名:武村桐子
  • 2009年、高校生で読者モデル
  • フランス-パリの「Japan Expo]1.3万人動員。デビューから、僅か1年半
  • 2012年紅白歌合戦

といった具合に話がつながっていきます。

 

新卒リクルートスーツの中身

きゃりーぱみゅあみゅは1993年生まれの22歳です。

そうです、今まさにリクルートスーツを着て面接を受けに来ている学生たちと同世代なのです。

学生の皆が「原宿ファッション」や「kawaii」の感覚ではないですが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を知らない子は、まずいないということです。

もちろん、好みが合わない女子もたくさんいますので、

  「 同世代 ≠ 同じ考え 」  

ですが、「きゃりー」を知ることが、この世代を理解する近道であることは間違いありません。

 

「きゃりー」との出会い

20年ほど前は、ピチピチの好青年でしたが、
いまでは、ブヨブヨの古狸です。

ラジオも車中ではAMのNHKが中心で、
地域FMを聞くことはありません。

以前はFMをかけていたのですが、
流れる楽曲の中に耳障りなものが増えてきたと感じて
AMに切り替えたのです。

事務所では、営業部の担当者がラジオを買ってきて
FM放送をかけていましたので、
車中ではAM、事務所ではFMといった感じでした。

そんなある日、事務所のラジオから流れるPOPな曲が耳に飛び込んできました。

「つけまつけま つけまつける ぱちぱち つけまつけて」

はぁ??
何って言っとんじゃ??

飛び込んできた歌詞に耳はびっくり!

DJは「きゃりーぱみゅぱみゅ の つけまつける でした。」と曲紹介。

誰?、きゃりー????? なに?

 

気になったら調べなさいとカーチャンから言われてましたので、パソコンのブラウザに向かって「キャリー つけまつけ」と打ち込んでみました。

調べていくと、

きゃりーの本名は
「きゃろらいん ちゃろんぷろっぷ きゃりーぱみゅぱみゅ」
であることが判明。

当時、20の誕生日を控えた人気うなぎ上りの新星アーティストでした。

べつに、どうでもよいことでしたが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と発音するのがむずかしかったですね。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」ってゆってみ!
 ん、何?「きゃりーぱむぱむ」
 えっ?「かむかむ」

フルネームなんて到底、無理ですよね。

しかし、何事も諦めたらあかんと、ジッチャンに言われていたので、
一応、言えるようになるまで練習しました。

 

意外なオヤジの意外な展開

そんなある日、地域の行事で、若い学生たちが騒いでいました。
ひとりが「きゃりぱーみゅぱみゅのフルネームってだれか知ってる?」
とはしゃいでいたので、「きゃろらいん ちゃろんぷろっぷ か?」と通りすがりに返答すると、

SHE&THEM:「えっ!!」
SHE:「オッチャン、なんでそんなん知ってんの?」
ME:「本名、武村桐子やろ?」
THEM:「えーー、なにそれー!!」

「しょうもない」例で申し訳ないが、それ以来、ええオッチャンでとおってます。

確かに、「えーなにそれー、キモーッ!!」といった反応にならなかったのは幸いでしたが、どうでもいいと思っていた知識が予想していなかった世代との交流を生んでくれたのはおどろきでした。

 

オッサン化は無関心から

  • ラジオはAM。FMは耳障りやからかけんといて。
  • 仕事に関係のない話は時間の無駄や。
  • 業績を上げねば、売り上げ上げねば、ねばねばオヤジ。
  • スマホばっかりいじって、最近の若い連中は何考えトンかわからん。
    「「えっ、連絡取りよるんですけど??(by 部下)」」
  • カラオケで歌える新しい歌なんか覚える間あらへん。
  • 芸能ゴシップ知るかいな。
  • 生活に便利なハウツウ?
  • 女心は秋の空。

そんな風に世間を見てました。

 

そして、

若い衆とカラオケや居酒屋に行ったりするようになって、

 無関心 = オッサン化 

を悟ったのです。

 

  • 若い楽曲はFMで仕込も!
  • 「ESKAI NO OWARI 」 歌えるかな?
  • スマホの使い方勉強しましょ!
  • 芸能ゴシップ・・・エッ、これ誰?
  • バーゲンは女の戦場やな!

と脳みそを切り替えた結果

  • 考え方が前向きになった。
  • 主婦層との会話に窮屈さを感じなくなった。
  • 繁華街でも若い女子との会話が盛り上がる。
  • 地域の学生たちが気軽に話しかけてくる。

そんな風に、脱オッサンできたのです。

     きっかけは、芸能トレンドネタだったのです。      

 

世相は芸能ゴシップと女心

Q. 消費動向調査は、女性に限って多いよね?

A. 世の中を動かしているのは女性だからでしょ!

Q. 芸能ゴシップが売れるのは何故?

A. 女性がその話題に興味を示すからでしょ!

Q. そこに混ざれないオッサンは?

A. 陳腐化していくしかないでしょ!

Q. 芸能・ゴシップ・女心をつかんだら?

A.オッサンからオッチャンに昇格です!

 

日経平均もGDPも大切やけど、世間の体温はそれだけでは測れません。

何が常識なんか、わかりますかいな!

「Tyu・Tyu世代」が珍しいと思うことでも

世間では常識になってることなんて、なんぼでもあります。

 

知らんかったで済むのは30歳まで

一昔前、某国の総理が「イットってなんや?」とか言うたはりました。

一国の総理が「IT(アイティー)」を知らないことに、少々ですが動揺しました。

 逆に、ロクに知識もないくせに「アイティーやIT」と声高に叫ぶ高齢経営者に迷惑しているといった話も耳にします。

 なんでもかんでもITで片付くわけがなんやから、大して知らんことばを濫用するとアホがばれてしまうので、ちゃんと勉強してから使わなあきません。

よって、仕入れたネタを声高に叫ぶのは遠慮した方がエエ
せやかて、知らんのはもっと罪深いっちゅうことや。

 ほな、新聞やオッサン雑誌には載ることのないトレンドなネタはどないしたらよろしいんやろか?

せやろ、せやさかい「ネタ帳本舗」が活きてくるんです

     「豊かに生きるネタ帳本舗」初公開ですわ。     

話題が増えれば会話も増える。

気持ちの切り替えができたら心にもゆとりが生まれる。

金がなくても心は豊かに生きられるんや。

 女子を『コロがせる』オッチャン

になって、毎日を豊かな気分で生きていこうやありませんか!

PS.

オッサン目線で世間を見ている女子が増えていると聞きます。
オッサン目線の女子にも見ていただいて、感想もらえたら嬉しいです。

for ORARD

コメントを残す

*