アグネス・チャン!殺害予告!中3少年宅捜索!許せないと思った!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
agunes

歌手のアグネス・チャンさん(60)の公式ツイッターに、アグネスさん殺害を予告するコメントを書き込んだ疑いが強まったとして、警視庁渋谷署が東京都昭島市の中学3年の男子生徒(15)の自宅を家宅捜索していたことが24日、同署への取材でわかった。

容疑が固まり次第、脅迫容疑で書類送検する方針。

少年を憤らせ、挙行に及ばせた原因はいったいなんだたのでしょうか?

目 次
・ユニセフと日本ユニセフ
・日本ユニセフに対する偏見
・なぜ、日本ユニセフは詐欺まがいと言われるのか?
・アグネス御殿
・アグネス・チャンは何者?
・青年へ贈る
スポンサードリンク

少年は、日本ユニセフの職員やアグネスさんの慈善活動に対するインターネット上の書き込みなどを見て、「許せないと思った」などと話しているといいます。

ユニセフと日本ユニセフ

ユニセフとは?
  • 国際連合児童基金( United Nations Children’s Fund
  • 本部はニューヨークに置かれている。
  • 「国際連合国際児童緊急基金」と称して戦後の緊急援助のうち子供を主に対象とした活動をおこなっていた。
  • 日本は、第二次世界大戦ごの1949年から1964年にかけて、主に脱脂粉乳や医薬品、原綿などの援助を受けた。
  • 開発途上国・戦争や内戦で被害を受けている国の子供の支援を活動の中心。
  • 「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」の普及活動にも努めている。
ユニセフの組織
  • ユニセフ本部(ニューヨーク)
  • ユニセフ現地事務所(155の国と地域)
  • 執行理事会(ニューヨーク)
  • ユニセフ・ヨーロッパ事務所(ジュネーヴ)
  • ユニセフ物資供給センター(コペンハーゲン)「正式名:(UNIPAC)」
  • イノチェンティ研究所(フィレンツェ)
    ユニセフの情報センター的役割を担う。
  • ユニセフ東京事務所(東京都渋谷区神宮前5丁目53-70  UN ハウス8階)
  • ユニセフ国内委員会(先進国36ヶ国に存在し、国際連合機関であるユニセフと協力協定を結び、各国における民間協力の窓口となっている。)
ユニセフ東京事務所の業務
  • 「子どもの権利条約・ミレニアム開発目標・ユニセフ中期戦略計画(2006-2009)」を枠組みとした、感染症対策・母と子の保健改善・教育・社会開発など分野での日本のODAとユニセフの連携促進。
  • 研究機関、学術団体、NGOとのパートナーシップ強化とプロジェクト支援。
  • セミナーやワークショップなどの啓発活動。
  • 超党派の国会議員で構成されるユニセフ議員連盟のアドボカシー活動への協力。
  • 日本と韓国の政府間及び日本ユニセフと韓国ユニセフとの中継ぎ。
ユニセフ国内委員会
  • 先進国36ヶ国に存在し、国際連合機関であるユニセフと協力協定を結び、各国における民間協力の窓口となっている。
  • 各国国内法に基づき、非政府組織として設置されている。
  • 最初の国内委員会は1947年に設置されたアメリカ合衆国委員会である。
  • ユニセフ援助資金の3分の1を支えている。
  • ユニセフ本部との協力規定により募金事業、グリーティングカード事業の収入の最大25%、及び会員の会費・補助金・雑収入を協会の活動経費としての留保が認められている。
ユニセフ国内委員会の業務
  • ユニセフの基本方針の提唱開発途上国の子どもの人権状況とユニセフ援助事業の理解促進
  • ユニセフ援助事業を支援するための募金
  • グリーティングカード事業
    (グリーティングカード事業はUNICEFとは無関係に行っていると思われがちだが、正式に委託されて発送されている。無論、日本以外でも行われている。
日本ユニセフ(財団法人日本ユニセフ協会)とは?
  • 日本におけるユニセフの国内委員会です。
  • 国際連合機関であるユニセフと協力協定を結び、日本における民間協力の窓口です。
  • よくこの「日本ユニセフ協会」と上述の国連の機関である「ユニセフ(国際連合児童基金)を混同した批判をされている場合があるが、協力協定を結んでいるだけで、どちらかというとこの二つは別組織。
unicef

unicef ホームページより

 

日本ユニセフに対する偏見

日本ユニセフに対する風向きは、アグネス・チャンさんが親善大使として活動していることと深く関わりがあるように思えます。

アグネスチャンが「殺してやる」と殺害予告されたらしい。確かにそれはアグネスが完全に被害者であり、絶対にしてはいけない事だと思う。それを前提にして言うけど、別にアグネスが可哀想だなんて全然思わない。結構ユニセフ騙って悪事してるんでしょ?大体こんな事で彼女がへこむとも思えないし。

アグネス・チャンへの脅迫について、ミクシィでもツイッターでも「アグネスが悪い」と言う意見が大多数なのには笑った。自分とこの国の人権侵害には口を閉ざし、日本ユニセフという詐欺まがい?の団体に加担するアグネス。最近あまりテレビに出なくなったのも非難されるからでしょうか。お疲れさんw

といった、冷ややかな書き込みも目立ちます。

 

なぜ、日本ユニセフは詐欺まがいと言われるのか?

ユニセフ国内委員会である「日本ユニセフ委員会」は、ユニセフ本部との協力規定により募金事業、グリーティングカード事業の収入の最大25%、及び会員の会費・補助金・雑収入を協会の活動経費としての留保が認められています。

日本ユニセフは、2012年に

2012年度、当協会は、みなさまからお預かりした開発途上国の子どもたちを支援するためのユニセフ募金(161億1,252万円)の81%にあたる130億円を、ユニセフ本部に拠出することができました。

と、ホームページで謝礼を述べています。

これに対して、

「今一番大事なのは、子供達の為に私たちもできることを考える事です。」
と仰られていますが、アグネスさんが募金先にあげている日本ユニセフ協会は、2012年度、募金の81%しか、ユニセフ本部に送っていません。
一方、ユニセフ親善大使をされている黒柳徹子さんは、募金の100%をユニセフ本部に送っているそうです。 

といった内容で、N氏が、ネット上で公開質問状という形で問い合わせています。

これに対して、日本ユニセフでは、経費の内訳を円グラフで説明するようにしています。

日本ユニセフ

日本ユニセフ一般会計(2014)

しかし、年間の募金総額が170億円、20%の34億円が経費となることで、

なぜ、そんな多額な経費が掛かるのか?

アグネス御殿に流用されたんじゃないか?

といった憶測を生んでいるようです。

 

一方、日本ユニセフは、財産目録や収支計算書を公開しています。

日本ユニセフ

日本ユニセフ(計算書類)

各年度のキャッシュフローには、人件費なども詳しく載せてあります。

キャッシュフロー計算書(2014)
キャッシュフロー計算書(2013)
キャッシュフロー計算書(2012)

この内、2012年度の決算書の中で、

日本ユニセフ協会の収支を見て気になったところを抜粋

役員報酬計  18,479,000円
給与手当計 238,555,000円
福利厚生計  58,645,000円
退職給付計  18,280,000円
雑費計     17,883,000円
業務委託費計 1,099,569,000円

といった書き込みに対して「炎上」

すげーなぁ。
10億円の委託費ってアバウト過ぎて胡散臭いw

ふつう経費は一定額で済むだろ?
なんで募金額が上がったらそれに合わせて取り分も増やしてんの?

役員報酬計  18,479,000円をわけているんだろうか。
一人900万かよ。
副会長1名・専務理事1名

こういった内容を、この中学生がネットで見かけたならば、

公式ツイッターには、「ナイフでメッタ刺しにして殺しますよ」「児童ポルノ認めないと君のアグネス御殿は血まみれになりますよ」などの書き込みがあった。同署は、少年に殺意や児童ポルノに対する関心は特になかったとみて調べている。

japan-u1

ということに。

紅茶セット

少年は、ツイッターで書き込んだ場合に、すぐに足がつくことは予測できたでしょうから、自分が悪いことをしているとは思っていなかったと思います。

 

アグネス御殿

アグネス御殿

アグネス御殿

寄付を募りながら、贅沢な自宅を公表することも不評を買っています。

みんなの寄付やUNICEFの名を騙った講演会での収入で贅沢三昧

と揶揄されるの側にも非はあると思われます。

また、

日本ユニ

日本ユニ

と、イタズラで酷評される画像も見つかります。

子供たちをダシに集めた寄付で贅沢 

なんか、上から目線。子供たちは利用されている。

という思いは、否めなくもない。

 

アグネス・チャンは何者?

日本ユニセフの決算書を見る限り、不誠実なことをしているとは思えません。

これだけの組織ですから、そのぐらいのお金はかかって当たり前です。

日本ユニセフ

日本ユニセフ

アグネス・チャンに関しましては、日本ユニセフ協会大使として得た収入や講演で得た収入は公表する必要もないですし、法外な額はあり得ないと思います。

同じタレントとしても、テレビで売れているタレントさんの方が余程いい手当だと思います。

また、アグネス・チャンさんは、いわば公報搭なわけで、お金の流れを同行する立場にはないのではないかと思います。

しかし、御殿と揶揄される自宅を公表することは避けた方がいいかもしれませんね。

 

そして、ひと昔には、

フジテレビ「なかよしテレビ」のひとコマ。

アグネス・チャン
「反日教育のこと、今日でもうはっきりしましょう。」
「(中国は)反日教育はしてないんです。反日教育はしてない。歴史を教えてるだけです。」
「中国が教えてる歴史も、韓国が教えてる歴史も、アメリカで私が学んだ中国とアジアの歴史も一緒なんです。
日本の歴史だけが違うんです。」
「(日本人は)真実を教えてもらってないんです。」

と、発言しています。

個人的には、賛成しかねる内容です。

 

中国から来ている中国人が「日本人が言う中国の教育内容が反日だというのであれば、なるほど反日教育されたと思う」と言っているのですから、「してない」ってことは言いきれないのではいでしょうか?

でも、その中国人(知人)は「尖閣は中国のモノ」といいてますが・・。

そんな、アグネス・チャンが170億円もの寄付や募金の大使であることに不快感を持つ人がいてもおかしくはありません。

この中学生もそう思ったのではないでしょうか?

 

とはいえ、アグネス御殿を矢面にしても、そこは解決にならないことを、これから勉強すればいいと思います。

また、ネットを煽る感情論も、いき過ぎると、本気にしてしまう青年達の心に良い影響をあたえません。

日本のメディアが偏重気味ですので、ネットの表現の自由云々を私が述べる立場ではありませんが、「これはネタです。」みたいなのをどこかにオシルシいただけるといいのかなと思たりしています。

 因みに、アグネスチャンのプロフィール(Wiki)は

繁体字:陳 美齡
拼音:Chén Měilíng
祖籍:中国広東省東莞市
出身:香港
出生:1955年8月20日(60歳)
国籍:イギリス国民
英語名:Agnes Chan

小生も、調べるまで、香港から中国の国籍になっていたと思ていました。

 

青年へ贈る

最後に、この度、逮捕の憂き目に遭われた中学生へ。

警察沙汰になってしまったことは褒めてあげることはできませんが、

君の純粋な心は日本の宝ですよ。

次は、物事を複数の面から見れる洞察力と、情報入手の手間を惜しまない強い心を養ってほしいです。

正義とか善悪とか分かりやすい言葉は溢れていますけれど、現実社会は、単純ではないのです。

今回の失敗は君の大きな財産です。

これをバネに、大きく飛躍してほしいと思います。

OTARD-KEN

長文にお付き合いいただきましてありがとうございます。
応援『いいね』頂けるとありがたいです。 

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*