石原さとみ!コンドーム事件!青少年教育?捨身の奪視聴率?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
石原さとみ

12日にスタートした『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ)が、早くも話題を呼んでいます。

「この女性有名人が結婚したら会社休む(アサ芸プラス・アンケート)」No.1に輝いた、石原さとみが主演の第1話で、ちょっとした放送事故?が起きていたという噂が拡散しています。

目 次
・私に恋したお坊さん
・問題のシーン
・視聴率は?
スポンサードリンク

私に恋したお坊さん

『5→9~私に恋したお坊さん~』は、「Cheese!」(小学館)で連載中の人気漫画『5時から9時まで』(相原実貴)を原作とする連続ドラマです。

チーズ

「Cheese!」(小学館)

ストーリー

いつか米ニューヨークで働くことを夢見て英会話学校講師として働く桜庭潤子(石原)が、家族にダマされ大きな寺のお坊さん、星川高嶺(山下智久)と見合いをさせられるところからスタートします。

石原さとみ&山下智久

石原さとみ&山下智久

桜庭に一目惚れした星川は彼女につきまとうが、実は星川には寺を継ぎ住職になるため、祖母から“政略結婚”を迫られていたのです。

第1話では、誕生日にもかかわらず仕事のトラブル対応で遠方を訪れ最悪の状態にある桜庭を、雨の中星川が車で迎えに行き、そのまま桜庭を寺に“監禁”してしまうところまでが放送されました。

 

問題のシーン

そんな『5→9』をめぐり一部で話題を呼んでいるのが、桜庭の生徒で男子高生の蜂屋蓮司(長妻怜央)がラスト間際で流れたパーティーのシーンで、多くの参加女性の中から指名した子の手を引いて部屋に連れ込む際に、それまで劇中では恋人役と思われた女子高生からコンドームを受け取る場面です。

長妻怜央

長妻怜央

紅茶セット

関係者は、

「画面にはコンドームの実物がはっきり映っていましたが、見ていて『えっ』と一瞬驚きました。
基本的に夜9時台の番組は子供から高齢の方まで幅広い層の視聴者が想定され、特にフジ月九は10代もメインターゲットとしています。
特に最近では『わいせつさ』を喚起するような内容を流すとすぐに視聴者からクレームがきたりインターネット上で叩かれますので、この番組内でコンドームの実物を画面に映すというのは、通常であれば避ける演出です。
以前であれば特に問題視されるようなシーンではなかったと思いますが、制作陣の中から指摘が上がらなかったのか、気になるところです。
見方によっては、放送事故とも受け取られかねませんからね。」

と語っています。

一方、こんな見方も、

「1992年大みそかの『NHK紅白歌合戦』で本木雅弘がコンドームを身にまとって出演し、視聴者からクレームが殺到したことがありました。
コンドームを画面上に映すという演出は基本的にはどこのテレビ局でも避けています。
もっとも、青少年の教育上、避妊具に関するテーマは非常に重要視されている昨今、それを過剰に自主規制するのはどうかと思います。
今回問題とされている『5→9』も、未成年男女のカップルがこれから部屋に入って行為に至ることが予測されるシーンなので、フジとしては避妊の大切さを喚起するという意図だったのかもしれません。
もしくは、逆に視聴率アップのための話題づくりを狙って、批判覚悟でコンドームの実物を映す演出をしていたのだとしたら、『視聴率のためにそこまで捨て身になるのか』と感じてしまいます。
しかし、前クールの月9では低視聴率が話題になってしまうなど苦戦中のフジには、それぐらい挑戦的な姿勢が必要だと思います。」

と別の関係者は語っています。

公衆トイレで子供を産んだ少女や女性の不幸なニュースが頻発している中、性の低年齢化は防ぎようのない現実なのです。

歌謡番組にコンドームを被ってでてくるのは品がなさすぎますし、啓発にはほど遠いと思いますが、ゴールデンタイムに然るべき設定で避妊具がでてくるのは、若者にとっても啓発する大人にとっても建設的にとらえるよい機会だと思います。

パーティーで「やってしまう」ことには考えさせられますが、今では現実離れしているとは思えませんので、「避妊する!」などの性教育の啓発に、大人の方が距離を置こうとしているように思います。

これだけ、性の情報が溢れている上に、異性を求めることは自然な姿です。

 

視聴率は?

第1話の平均視聴率は12.6%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)とますまずの滑り出しとなりました。

この度の話題が一層の視聴率アップにつながるか注目していきたいお思います。

 OTARD-KEN

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
「いいね」頂けると励みになります。

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*