渋谷ハロウィン!機動隊出動!ポイ捨マナー悪く!逮捕者も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

10月31日夜のハロウィーンで仮装をした人たちが大勢集まった渋谷で、一夜明けた早朝からボランティアなどによるごみ拾いが行われました。

東京・渋谷では31日夜のハロウィーンで思い思いの仮装をした大勢の人々が集まり、警視庁は機動隊を出動させるなどして朝方まで警戒に当たりました。

目 次
・迷惑防止条例違反で逮捕
・公務執行妨害で逮捕
・一夜明けて
・恒例行事のマナー
・カワサキハロウィンが凄い
スポンサードリンク

迷惑防止条例違反で逮捕

川崎市に住む自称40代の自営業の男は31日午後9時50分ごろ、JR渋谷駅のハチ公前広場で、茨城県の10代の少女の尻などを触ったとして、都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された。
容疑を否認しているという。

公務執行妨害で逮捕

また東京都板橋区、1日午前3時10分ごろ、同駅前のスクランブル交差点で、傭兵の姿に仮装した少年(19)が、交差点を横断中、警察官の誘導で友人と離ればなれになり、腹を立て、エアガンのようなもので警戒中の男性警察官(巡査長)の額を1回殴ったとして、公務執行妨害容疑で逮捕されました。
容疑を認めているという。

ハロウィン-機動隊

ハロウィン-機動隊

一夜明けて

一夜明けた1日、駅周辺や商店街の路上では、食べ物や飲み物、それに衣装などのゴミの山がいくつも積み上げられたほか、たばこの吸い殻なども散乱し、悪臭がただよう場所も見られました。

ハロウィン-マナー

ハロウィン-マナーを守ろう

渋谷ごみハロウィン

渋谷ごみハロウィン

紅茶セット

こうしたなか、仮装した人たちが帰りがけに路上に落ちていたゴミを拾う姿が見られたほか、ボランティアなどのグループがそろいの上着を着て、用意したゴミ袋やほうきを持って掃除を行っていました。

渋谷清掃

(渋谷清掃)http://hamusoku.com/

 

渋谷でアルバイトをしている23歳の男性は、

「去年より大勢の人が集まったがゴミの量も増えたように思う。渋谷がにぎわうのはいいと思うが、きれいな街であってほしい。」

と話していました。

また、ボランティアでごみ拾いに参加したという50代の男性は、

「多くのゴミが出たが、ことしはゴミを拾う人も増えているのでいいことだと思う。」

と話していました。

 

恒例行事のマナー

ハロウィンに限らず、日本各地で開催されるイベントが、マナーの悪さゆえに、縮小や禁止をするところが出てきています。

2001年7月に、兵庫県の明石花火大会歩道橋事故を教訓に、警察も、混乱を未然に防がなければなりません。

これからも多くの人が楽しめるように、マナーを守って、気持ちのいいイベントにしたいですね。

 

カワサキハロウィンが凄い

全国で行われるハロウィンですが、川崎で行われるパレードが脚光を浴びています。

今年で19年目、国内最大級の規模で行われる「カワサキハロウィン」は、大きな混乱やゴミもなく、運営されていました。

【引用・出典】
http://ameblo.jp/soleilis/
http://www3.nhk.or.jp/news/
http://matome.naver.jp/
http://mainichi.jp/

 OTARD-KEN 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
『いいね』いただけるとありがたいです。 

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*