ハーゲンダッツ!「華もち」きなこ黒みつ&みたらし胡桃再開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
華もち

ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)から新作ミニカップ華もち『きなこ黒みつ』と『みたらし胡桃』が2015年12月8日(火)より再発売してました。

今年2月に1度発売されたものの、予想を超える売れゆきから一時販売休止となったフレーバーが復活です。

スポンサードリンク

ビックリ人気のスイーツ

2月の発売当時は、3日でコンビニ店頭からなくなってしまいました。

近所のスーパーにひっそりと残っていたものを買ってお客様にお届けしましたが、自分では食べることができませんでした。

今度こそ、買って食べるぞ、、。

 

ヒット商品のリスク

ヒット商品を、あえて、製造を保留する戦略もあるので、少し、マーケットが下火にならないと再開はないかなと思っていましたが、こんない早く再開になるとは嬉しい限りです。

販売数が計画を大幅に超えた場合、その商品を販売し続けることで、他の商品の売れ行きが鈍ることから、製造計画を組みなおしてから改めて販売再開するのです。

無理に製造ラインを改造して製品を流通させても、顧客は余分にアイスを食べるわけではないので、改めて販売計画を練り直してシャア拡大を狙ったほうが堅実だというわけです。

 

取材お断り

レストランなどで、取材お断りのお店を時折見かけます。

テレビに映ることで、新規顧客が殺到して、常連さんがゆっくりできなかったりお店に入れなかったりすることで、足が遠のくからです。

人気を博すことは悪いことではありませんが、限られたキャパでサービスを提供するわけですから、急激なヒットは長い目で見ると歓迎できることばかりではないのです。

 

工場も、製造の計画等を度外視してシェア拡大に走ると、あとで、思いもよらぬ痛手を被ることがあります。

それほど、ヒット商品は、慎重に扱わなければならないわけですね。

商品や会社によっていろいろですが、他に準ヒットが生まれて、徐々に人気がでるものがあれば、再開はなかったかもしれません。

急激に売れるということは、リスクも伴うのです。

そういう意味でも、「華もち」の再開は嬉しい限りです。

 

突貫工事でシェア拡大した業種も

ハーゲンダッツは、半年以上の期間を開けての視界になりましたが、シェア拡大のために、製造ラインを突貫工事で改造して商品供給をした強者も存在します。

ホンダのステップワゴンです。

ステップワゴンは、当初、そんなに売れるとは思われていませんでした。

トヨタのハイエースなど、商用車のイメージが強かったワゴンタイプでしたので、製造ラインは潤沢には準備していませんでした。

 

ところが、発売と当時に受注はうなぎ上りでした。

売れるとわかった車種を作るにはラインが足りない状況でしたが、製造ラインを造りかえるのは大変です。

そうかといって、販売店に、これ以上ステップワゴンを売ってくれるなというわけにもいきません。

そこで、ライン製造の内製化を進めていたホンダは、技術者総出で、計画よりも受注の少ない車種のラインをステップワゴン用に改造してしまいます。

 

製造に携わる方の頑張りに想いを巡らせながら、再開「華もち」をいただきたいと思います。

 

きなこ黒みつ

きなこ黒みつ

きなこ黒みつ

ミルクとの相性を追求した風味豊かなきな粉アイスクリームに、奥深い味わいの黒蜜ソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉を。 滑らかなアイスクリームと香ばしいきな粉、もちのハーモニーを楽しめる。

みたらし胡桃(クルミ)

みたらし胡桃

みたらし胡桃

クルミを混ぜ合わせた濃厚な味わいのミルクアイスクリームに柔らかいもちを載せ、深みのある味わいと香ばしいみたらしソースをトッピング。天面の 艶やかなみたらしソースが見た目にもおいしさを演出する和の逸品。

【商品情報】
ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち きなこ黒みつ&みたらし胡桃
発売日:2015年12月8日(火)
価格:各272円+税
販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート

 

個人的には、きなこ黒みつが好みです、、。

OTARD-KEN

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
『いいね』いただけるとありがたいです。

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*