イケダハヤト氏の運営報告を研究してみた!数も内容も肝なんだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブロガー

イエダハヤト氏は、日本で一番有名なブロガー。

イケダ氏のブログ「まだ東京で消耗してるの?」は、高知へ移住してからの毎日の中から、地方での生活のいいところ、困ったところを忌憚なく発信しています。

来年4月には、高知へ移住するつもりのOTARDとしては、拝読が日課となています。

イケダ氏の語る新しい「ハタラキカタ」は、どのぐらい稼げるのかを、氏のブログ運営報告から読みといてたいと思います。

スポンサードリンク

私がブログを始めたのは、今年の8月です。

そして、イケダ氏のブログを見つけたのが、今月の上旬でした。

ブログの実績を上げる方法をググっているときにヒットしたのがキッカケでした。

 

このブログを書いている今、イケダ氏のブログアクセスが、毎日100,000前後です。

アクセスカウンターikeda

アクセスカウンター「イケダハヤト氏」(12/21:朝)

 

目標を見失っていた駆け出しブロガーとしては、道を示す暁の星を見つけた思いがしました。

そんな、イケダ氏のブログには、過去2年間の運営報告が掲載されています。

大変興味があったのでまとめてみました。

 

今でこそ、200万円以上稼いでいるイケダ氏ですが、2年ほど前までは数十万円の稼ぎだった時期もあるようです。

つまり、2年前のイケダ氏に追い付けば、その後の活動の道筋が見えてくるということです。

世のブロガーの皆さんも参考にされてはいかがでしょうか。

 

公表されている数字と、動性がわからないので、つぶやきも箇条でまとめています。(カッコは、開設や小生の感嘆です)

2015.11

  • 閲覧数:265万 pv(ページビュー)
  • ユーザー:81万 uu(ユニークユーザー)
  • 収 入:230万円
    • バナー広告:35万円
    • アフィリエイト:95万円
    • 有料サロン:100万円
  • 記事本数を減らした、ページビューは微減。ユーザー数はあまり変わらず。
  • 詳細は有料サロンで公開されているようですが、定員に満たっていて、予約待ちです。(小生も予約中)

2015.10

  • 閲覧数:286万 pv
  • ユーザー:82万uu
  • 収 入:213万円
    • バナー広告:25万円
    • アフィリエイト:100万円
    • 有料サロン:88万円
  • 月の半ばで何回かバズを狙った。(バズってなんだ?)
  • バナー、記事広告も、伸び代あり。
  • アシスタント、取材記事形式の記事広告も再開。
  • 記事広告は、アフィリエイトじゃないのかな、、、。
  • もひとつ始めた有料サロン「Localwise」。(参加予定です)
  • 書籍原稿:更新ペースがちょっと落ちるかも。

2015.09

  • 閲覧数: 265万pv
  • ユーザー: 83万uu
  • 収 入:195万円
    • バナー広告:25万円
    • アフィリエイト:90万円
    • 有料サロン:80万円
  • 記事本数を大幅増、デイリー2〜3本 → 6〜7本更新。(参考)
  • アクセス数・増、滞在時間・改善、20%成長。
  • 11月にはもう一人アシスタントが増えます。
  • ぼくの周辺で、年商10億くらい作りたい。(おお~)

2015.08

  • 閲覧数: 222万pv
  • ユーザー: 84.5万uu
  • 収 入:239万円
    • バナー広告:30万円
    • アフィリエイト:138万円
    • 有料サロン:67万円
    • 印税・寄稿:4万円
  • 某サービスの会員登録案件で特需
  • 【今考えていること】電子書籍・サロン拡大・記事借載・地方求人広告・無料メルマガ・デザイン充実・リアルビジネス(ネット販売)

2015.07

  • 閲覧数: 191万pv
  • ユーザー: 77万uu
  • 収 入: 157万円
    • バナー広告: 20万円
    • アフィリエイト: 66万円
    • 有料サロン: 67万円
    • 印税・寄稿: 4万円
  • アシスタント2名体制
  • 収益化プラン:「サロンの増員」「人材系アフィリエイトの強化」を画策。(新しい言葉:人材系アフィリ)
    • 人材系アフィリエイト:人材サービスへの送客は単価が高い。
    • 高額電子書籍の販売:アシスタントの力を借りながら、サロン投稿を本にまとめる。(一冊7,980円くらいで、高単価・少量販売!!)
  • 来年にはスタッフ3〜4人なら余裕で雇えそう。

2015.06

  • 閲覧数: 177万pv
  • ユーザー: 74万uu
  • 収 入: 148万円
    • バナー広告: 20万円
    • アフィリエイト: 70万円
    • 有料サロン: 50万円
    • 印税・寄稿: 8万円
  • アフィリエイト:承認率が10〜20%といまいち、案件を精査。(どのぐらいが適切な承認率なんだろう?)
  • 夏からアシスタントを一人増員。

2015.05

  • 閲覧数: 155万pv
  • ユーザー: 70万uu
  • 収 入: 178万円
    • バナー広告: 21万円
    • アフィリエイト: 100万円
    • 有料サロン: 50万円
    • 印税・寄稿: 6万円
  • 個人メディアも、やればこのくらいはいけるもの。
  • どうやって稼いでいるかは、ブログの過去記事を読めばなんとなくわかると思います。(読まなければ、、。)
  • 話によればキュレーションメディアが落ちているそうで、今はブロガーに追い風が来ている感じ。(横文字がわからない、、です、要調査-シマシタ)

2015.04

  • 閲覧数: 129万pv
  • ユーザー: 55.3万uu
  • 収 入: 95万円
    • バナー広告: 16万円
    • アフィリエイト: 43万円
    • 有料サロン: 32万円
    • 印税・寄稿: 4万円
  • A8.netは会員ランクがプラチナに。(すごい、ブログの読み込みしなきゃ)
  • サロンの収益性がすばらしく、、(サロン定員を増やしてほしいです)

2015.03

  • 閲覧数: 142万pv
  • ユーザー: 60.4万uu
  • 収 入: 98万円
    • バナー広告: 16万円
    • アフィリエイト: 50万円
    • 有料サロン: 28万円
    • 印税・寄稿: 4万円
  • 有料サロンの収益性がすばらしく、グッと売り上げが伸び、、なんでもやってみるものです。
    収益は、全額ビッグイシュー・オンラインの運営に充てています。とのことで、素晴らしい!!
    編集スタッフの人件費、取材費、書き起こし費用、翻訳費用などを考えるとまだまだ足りないので、引き続き収益化を模索・・・(感動!!)
  • 記事の更新本数も減らして、月産40本くらい。

2015.02

  • 閲覧数: 142万pv
  • ユーザー: 58万uu
  • 収 入: 61万円
    • バナー広告: 8万円
    • アフィリエイト: 45万円
    • 印税・寄稿: 8万円
  • アフィリエイトが前月に続き好調。
  • 今年はビッグイシュー・オンラインを頑張りたいので、リソースはあまり割いておりません。スタッフをひとり雇えるくらいまでには、事業化させたい。(いいね!)

2015.01

  • 閲覧数: 169万pv
  • ユーザー: 70万uu
  • 収 入: 80万円
    • バナー広告: 12万円
    • アフィリエイト: 60万円
    • 印税・寄稿: 8万円
  •  今年はこのブログというよりは、ビッグイシュー・オンラインの成長に注力していこうと思います。(ポチッと!)

 

2014年の総括記事見つけました。

2014年のブログ売上は「676万円」でした:内訳を公開します

  • アフィリエイト:2,054,359円
  • 自社バナー:980,000円
  • 記事広告:840,066円
  • その他バナー:822,800円
  • 有料メルマガ:272,310円
  • 印税:1,118,194円
  • 寄稿・転載:677,752円
  • 今年の9月ごろからA8アクセストレードバリューコマースといったASPに積極的に取り組むようになり、毎月の収益が5〜15万円くらい増えました。(むむッ・・!)
  • ここには書いていませんが、イベント登壇・メディア出演なんかでも150万円くらい?売上立っています。(またまた、むむッ・・。)

2014.12

  • 閲覧数: 117万pv
  • ユーザー: 49万uu
  • 収 入: 53万円
    • バナー広告: 13万円
    • アフィリエイト: 30万円
    • 印税・寄稿: 10万円
  • Amazonに加えて、A8、アクセストレード、バリューコマースの3社を活用
  • 最近はアクセストレードが稼いでくれています。(口座開かなきゃ)
  • 更新作業は実質一人。

2014.11

  • 閲覧数: 116.5万pv
  • ユーザー: 45.7万uu
  • 収 入: 47万円
    • バナー広告: 21万円
    • アフィリエイト: 16万円
    • 印税・寄稿: 10万円
  •  来月はもうちょいアフィリエイトを頑張ろうかな、、

2014.10

  • 閲覧数: 93.5万pv
  • ユーザー: 33.4万uu
  • 収 入: 71万円
    • バナー広告: 13万円
    • アフィリエイト: 38万円
    • 印税・寄稿: 18万円
    • 有料メルマガ:2万円
  •  相変わらずアフィリエイトがかなり好調
  • 何が起こるかわからないので、、、結局は淡々と書き続けるのみです。
  • 今月も働かないぞー。といいつつ、出張がてんこ盛り、、

2014.09

  • 閲覧数: 94.4万pv
  • ユーザー: 30.2万uu
  • 収 入: 102.5万円
    • バナー広告: 22万円
    • アフィリエイト: 23万円
    • 印税・寄稿: 55万円
    • 有料メルマガ:2.5万円
  •  「新世代努力論」の印税が入った。
  • A8アフィリエイトが相変わらず好調で、毎月5〜10万円程度の売上を嵩まししてくれています。
  • できるだけブログに時間を掛けないようにします。

2014.08

  • 閲覧数: 115万pv
  • ユーザー: 37万uu
  • 収 入: 58万円
    • バナー広告: 20万円
    • アフィリエイト: 25万円
    • 印税・寄稿: 10万円
    • 有料メルマガ:3万円
  • アフィリエイトが好調で、ドルツが売れまくりました。
  • 電子書籍「仏教は宗教ではない」の印税が入った.
  • Googleの大きなアップデートあったが、影響を受けず、全体で見ると微増。
  • 年内にアフィリエイト関連の本を共著で出す予定が入りました。

ドルツはこれです、

 

2014.07

  • 閲覧数: 113万pv
  • ユーザー: 49.2万uu
  • 収 入: 56万円
    • バナー広告: 22万円
    • アフィリエイト: 15.5万円
    • 印税・寄稿: 15.5万円
    • 有料メルマガ:3万円
  •  7月は印税が入ったのが大きい。(「武器としての書く技術」の増刷分)
  • A8.net&バリューコマースのアフィリエイトが好調で収益アップ。
  • 更新本数は1〜3本に減らそうと思います。

2014.06

  • 閲覧数: 137万pv
  • ユーザー: 50.5万uu
  • 収 入: 42万円
    • バナー広告: 万円
    • アフィリエイト: 万円
    • 印税・寄稿: 万円
    • 有料メルマガ:–万円
  •  移住報告の記事がずば抜けて読まれており、14万PVを記録。
  • 今月はAdsenseが跳ねました。
  • 「クリエイターは移住すると年収が上がる仮説」は着々と実証できている。
  • 先月から始めたマンガレビューは、まだそれほど検索に生きておらず。うーん、やはり難しいかな。
  • ここ3ヶ月くらい?更新本数を2〜3本に落としていたのですが、7月からは3〜5本の更新に戻す予定です。

2014.05

  • 閲覧数: 63万pv
  • ユーザー: 25万uu
  • 収 入: 32万円
    • バナー広告: –万円
    • アフィリエイト: –万円
    • 印税・寄稿: –万円
    • 有料メルマガ: –万円
  •  5月も書籍原稿やら何やらで追われていたので、ブログは本気で運営できず。更新本数も2〜3本に抑えました。(抑えても2~3本は更新!デスッテ)
  • ブログを中心に、場所に囚われない収益の比率を高めていこう。
  • ブランドコンテンツは引き続き制作を承っております。

2014.04

  • 閲覧数: 68万pv
  • ユーザー: 26万uu
  • 収 入: 37万円
    • バナー広告: –万円
    • アフィリエイト: –万円
    • 印税・寄稿: –万円
    • 有料メルマガ: –万円
  • 4月は書籍を書いていたため、更新ペースをガクッと落としました。
  • 一日4本更新を、休日は1本、平日は2〜3本にまで減らしています。
  • 売上に関しては、ブランドコンテンツの販売とアフィリエイトが好調。
  • 東京的生活からフェードアウトをしたいと目論んでおります。

2014.03

  • 閲覧数: 70万pv
  • ユーザー: 26万uu
  • 収 入: 31万円
    • バナー広告: –万円
    • アフィリエイト: –万円
    • 印税・寄稿: –万円
    • 有料メルマガ: –万円
  •  1月に有料メルマガを始めたり、新しい施策をちょいちょい打っています。
  • 長文インタビューはやっていて楽しいので、ライターとしての能力を高める意味でも、継続的に実施.

2014.02

  • 閲覧数: 109万pv
  • ユーザー: 50万uu
  • 収 入: 35万円
    • バナー広告: –万円
    • アフィリエイト: –万円
    • 印税・寄稿: –万円
    • 有料メルマガ: 3万円
  • livedoorBlogポータル砲(移転ボーナス?)からの支援がなくなりました。
  • 売上はバナー広告に一社空きが出たので、ちょいと収益性が下がっています。(広告はオファー型のようです)
  • 直近数ヶ月の売上変動要因として大きいのは、Amazonアフィリエイト。売れる月と売れない月(頑張らなかった月)で、かなり差が出ます。
  • 矢継ぎ早にあと2冊、紙の本の企画が進んでいます。
    去年2冊書いたからもういいかなぁ、と思っていたのですが、なんだかんだで編集者の方々に乗せられて、執筆に追われる日々を過ごしております。
  • メルマガ(終了しています)も3月にリニューアル予定です!

2014.01

  • 閲覧数: 121万pv
  • ユーザー: –万uu
  • 収 入: 45万円
    • バナー広告: –万円
    • アフィリエイト: –万円
    • 印税・寄稿: –万円
    • 有料メルマガ: –万円
  •  Amazonアフィリエイトが好調。
  • 電子書籍の企画が2本、紙の書籍の企画が1本進んでいる。
  • メルマガは現在110人以上の方に有料購読。

如何でしょうか。

雲の上のようで手の届くようで、これからも頑張ってみようと奮起できたでしょうか。

兎に角、毎日4~5記事を更新する。

書けるときに書き溜めて、何日かで小出しに更新でもいいので、ガッツリ書くってことですね。

さて、次の記事にかかりましょう。

PS.「OTARDも運営報告を書いてみます。」

OTARD-KEN

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
『いいね』いただけるとありがたいです。

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*