驚き賃貸情報!荻窪50坪バルコニー付き!8万円!は贅沢?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
荻窪物件

JR荻窪駅、徒歩5分に、100帖分のバルコニーつき物件が出現。

家賃8万円で間取りは1DKですが、荻窪界隈での相場8万8千円より安い賃貸物件です。

安いということは、少々難ありなのかなと思いますが、荻窪で50坪以上を一人で独占できる特典は見逃せません。

スポンサードリンク

物件情報

  • 荻窪駅から徒歩5分
  • 1DK(D洋6帖+K6帖)
  • 100畳(約182平方メートル)のバルコニー付き
  • 風呂・トイレ:セパレート
  • 家賃8万円
  • 12月27日から賃貸の募集開始

最上階の1DKで家賃8万円、4階建てビルの屋上の一角が部屋になっており、屋上部分がバルコニーとして使えるようになっているようです。

 

荻窪賃貸の相場

荻窪賃貸相場

ネットでCHINTAI:http://www.chintai.net/

相場よりも8千円も安い。

 

この物件は、既に、借り手が見つかった模様。

借りれなかった悔しさに、何で安いかを検証してみました。

 

8万円の秘密

バルコニー

とにかく広い、広い故に何とか活用したいというのが本音。

ところが、屋上の音は、下の部屋にとっても音が響くのです。

バルコニー付きのマンションを持っていたことがあるのですが、とにかく使えません。

  • こどもが駆け回る=NG
  • ボール遊び=NG
  • こどもがおもちゃの車で「ガーガー走る」=NG
  • 下駄で歩く=NG(スリッパでもNGなこともあった)

つまり、静かに園芸ぐらいしか活用できないということです。

解決策

しかし、活用できないのはもったいない。

どのように解決したかを書いておきます。

  • 転居時に、下の階の住人に挨拶する。
  • 昼間に、バルコニーでしたいことを伝える。(こともを遊ばせたい等)
  • 時間をお互いに決めておく。(平日10時から17時まで)(土日祝は昼から17時まで)といった具合。
  • 大勢でバーベキューをするときは、事前に人数や時間帯を連絡する。
  • バーベキュー前日には、少し、手土産を持参する。

都会の方には少し慣れないことかもしれませんが、初対面が、「ちょっと、ウルサイんですけど!」では、あとあとやりにくいので、バルコニーを使われる場合は、予め挨拶しておくのがよいと思います。

バルコニーの使用制限

私がもっていたマンションのバルコニーには、何かと制限がありました。

  • 物置の設置の禁止(応相談)
    これは、物置を置くことは、消防法上の規制もあるので、置けるだけ置くというのはNGということでした。
    建物に背面設置して、ひとつならいいですよと説明がありました。
    バルコニーの手すり側は、落下による危険性もあるので、絶対ダメでした。
  • 盛り土の禁止
    基本的に、庭を作ることはNGでした。
    DIYで、庭を作ってみようと打診しましたが、
    • 直接、土を盛るのは、樋(とい)を伝って雨水に土が混ざることが、雨水マスの氾濫の懸念があるのでNG
    • 庭の整形は、建物の構造計算との兼ね合いがあるとかで、専門業者が施工するのであれば、管理組合に申請して、許可がでればOK。DIYはNG。
  • プランターは、可能
    これも、10個までとか言われたような気がします。
    そりゃ、一面プランターにしようと目論んでいましたが、結局、ブロックを置いたり、総重量の問題とかで難しいとのことでした。

建物の構造の詳しいことはわかりませんが、バルコニーの下は、他の階に比べると、あまりガッツリと工事していないらしい?(よくわかりませんが!)

下の階がゲストルームとかであれば、バーベキューとかする日には借りておけばいいのですが、実際は、誰かが住んでいるのが一般的です。

キチンと挨拶しておくのが、一番簡単だと思いますよ。

玄関

間取り図を見て気になったのですが、玄関が、バルコニーに面して1か所しかありません。

エレベーターも見当たりませんので、階段なのかな?

ということは、外階段の可能性が高いですね。

 

4階まで、外階段で毎日昇降しなければなりません。

健康にはとってもいいので、そういう意味ではお勧めですが、重いものを持ってあがるのは、ちょっとしんどいですよ。

というわけで、8万円の理由を検証してみましたが、都会で、50坪以上のスペースを確保できるだけでも、嬉しいかな?!

 

僕は、こちらの方が好きです。

鏡野町

岡山県鏡野町

鏡野町の山奥の大きな家 680万円(仲介)
・土地 宅地約669㎡(約202坪)
・建物 木造瓦葺2階建 約215㎡(約65坪)
     7LDK 平成1年築 土蔵(約26㎡)
・山奥の集落の奥・近くで農地が借りれる
・部屋数と物置の多い和風住宅
・奥津温泉やのとろ温泉に近い
・ヤマメの釣れる清流近く
・中国自動車道 院庄インターより 約24㎞

OTARD-KEN

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
『いいね』いただけるとありがたいです。

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*