観光コロンビア人男女!窃盗で逮捕!被害額1000万円超?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
コロンビア人-窃盗

東京練馬の医師宅に侵入して115万円相当の窃盗犯は、観光ビザ入国のコロンビア人でした。

「母国の家族のためにお金が必要だった」と供述しているようですが、日本国内でも家族のために明日の金が足らない人はたくさんいるのです。

日本渡航費を負担して窃盗して、その言い訳はちょっとおかしいですね。

陰に、大掛かりな窃盗団の組織の臭いがします。

目 次
・窃盗目的の入国
・20日間で20件の窃盗
・組織犯罪の臭い
・脇が甘い入国管理
・外国人は逮捕後はどうなる?
スポンサードリンク

窃盗目的の入国

逮捕されたのはいずれも自称、コロンビア国籍のウラン・ガルシア・エフライン・アンドレス容疑者(37)とゴンザレス・ステファニー容疑者(26)の2人です。

ウラン・ガルシア・エフライン・アンドレス容疑者

ウラン・ガルシア・エフライン・アンドレス容疑者

2人は、先月16日、東京・練馬区の男性医師の家に、窓ガラスをドライバーで割って侵入し、現金3万円やネックレスなど合わせて115万円相当を盗んだとして、窃盗などの疑いが持たれています。

警視庁は、現場付近の防犯カメラの映像を解析するなどした結果、2人が関わったとして逮捕しました。

 

20日間で20件の窃盗

これまでの調べで2人は、先月5日にメキシコ人名義の偽造パスポートと観光ビザで来日し、その後の20日余りの間に20件ほどの盗みを繰り返していたとみられています。

2人が暮らしていた知人のアパートからは関東の各地で盗まれた貴金属などおよそ360点が見つかり、被害額は1000万円に上るということです。

調べに対し2人は容疑を認めていて、「母国の家族のためにお金が必要だった」などと、供述しているという。

コロンビア人-窃盗3

 

組織犯罪の臭い

「母国の家族のため」と言いながら、これは、プロの仕業ではないでしょうか?

たまたま思いついて、異国の日本で何日も続けて窃盗が成功できるとは思えません。

泊めていた友人も含めて、窃盗団の組織ではないかと疑うのが妥当です。

 

脇が甘い入国管理

メキシコ人名義の偽造パスポートを使っての入国ということは、既に前科があって、入国できないことをわかっての犯行だと考えられます。

犯罪者の諮問だけではなく、網膜スキャンなどを導入して、水際での防止を徹底してほしいですね。

最低限そのぐらいの対策はとっておかないと、東京オリンピックには、犯罪者やテロリストが大挙してやってきますよ。

 

顔認証は整形すれば制度が下がるので、網膜スキャンや手の平認証が有望ですが、国際的に統一する必要があります。

網膜も、コンタクトされたら別人になってしまいますね。

 

外国人は逮捕後はどうなる?

ちょっと古いですけど、こんなのがありました。

外国人の刑事事件

http://www.shinginza.com/qa-hanzai-gaikokujin.htm

これによりますと、国外退去なのですが、

こんな記事も、

外国人の刑事事件

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152793066

永住権を持たない外国人は、日本の刑務所である程度刑期を過ごして、母国の刑務所へ移送されて、そちらで残りを過ごすようですが、入管へ移送されて、日本を出国した時点で厳密には犯罪者ではなくなる、日本で罪は犯したけど、それは日本国内だけのことなので、母国に移送されたあと、どんな処遇になっているかはわからないです。
人を殺して、遺体をミンチにしたタイ人がいましたが、無期懲役で、15年くらい務めてタイに移送されたそうです。タイでどうなっているかはわかりません。

つまり、一定期間の刑期を日本国内で消化して、本国に送還されるということのようです。

すぐに強制送還でしたら、犯罪をやったもん勝ちになってしまいますからね。

OTARD-KEN

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
『いいね』いただけるとありがたいです。

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*