日銀がマイナス金利を導入!借金すれば利息がもらえる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
日本銀行

日銀の決定会合で、日銀の当座預金金利にマイナス金利の導入を実施するとの発表がありました。

金利とは、お金を借りるときに幾らの利息を払うのかや、お金を預けた時に幾らの利息をもらえるかを計算するものでした。

その金利がマイナスになることで、私たちの生活にどんな影響があるでしょうか。

目 次
・マイナス金利はスイスで始まった
・マイナス金利は必然
・マイナス金利で何が起きるか
・マイナス金利はどこまで進むのか
・マイナス金利5%の世界
・国債の償還も早まる?
・経済停滞から脱出
スポンサードリンク

マイナス金利はスイスで始まった

マイナス金利は歴史的な出来事のようですが、初めてのマイナス金利は、昨年の4月8日にスイス財務省が実施した国債入札で、10年物の利回りがマイナス0.055%になったのが始まりです。

しかし、よく考えてみれば、殆どのものにプラスとマイナスがあるのに、金利にだけマイナスがないというのは不自然でした。

3→2→1→0とくれば、次は、マイナス1→マイナス2というのが普通の考え方です。

マイナス金利は必然

商品の供給過剰は価格に下げ圧力がかかります。

市場に出しても赤字になる大根や白菜は畑に埋め戻されてしまいます。

実質的にマイナスです。

 

ところが、金利については、お金の供給量が過剰でも、0.1%とかの金利をつけて人為的に止められていたのです。

ところが、

  • 2%の物価上昇を目標に政策の舵をっきっていること。
  • 日銀が毎年80兆円のマネタリーベース(日銀など国の中央銀行が発行する紙幣、貨幣、預金の合計)を増やす方針をとっていること。

は、つまり、通貨の価値を下げたいわけです。

価値を下げ続ける政策をとり続けて、通貨の通信簿である金利がどんどん下がる圧力を加えたわけですから、今回のマイナス金利は、必然であったといえます。

 

マイナス金利で何が起きるか

銀行預金

銀行預金は、今以上に預入利息は付かなくなります。

その上、口座管理手数料をとられるようになるでしょう。

現在も、預金額が少なかったり取引高が少ないと口座手数料をとられるケースがありますが、これからは、残高に応じて、何パーセントといった感じで手数料をとられるようになる可能性があります。

スイスでは、すでに預金客からの手数料徴収を決めた銀行が1行ある。中小銀行のオルタナティブ・バンク・スイスは10月、顧客に対し書簡でこの方針を伝えた。(THE WALL STREET JOURNAL 2015.12)

 

住宅ローン

自宅を住宅ローンなどを借りて購入している人は、毎月の借入金の残高に合わせて利息をもらうという現象がおきる可能性があります。

この度の0.1%程度のマイナスでは、支払う利息が減る程度でしかないのですが、毎月の返済金額の内、現金が占める割合が増えることになります。

そして、住宅ローンを組んで自宅を購入しようとする人が増えることも考えられます。

デンマークでは、住宅ローンを変動金利で借りている住民が毎月、取引銀行から利子を受け取っている。

デンマークとスウェーデンのマイナス金利は住宅価格の上昇を招き、主要都市では住宅バブルへの懸念が広がっている。集合住宅の平均価格を見ると、デンマークでは2015年前半に8%上昇し、スウェーデンでも一年前より16%高い。(THE WALL STREET JOURNAL 2015.12)

 

マイナス金利はどこまで進むのか

株や為替などのマーケットの数字は、上がれば下がり、下がったものは上がるものです。

株や為替と金利で異なる部分があるとすれば、株や為替がゼロになるということは、会社や国家の破たんを意味するということでしょう。

相場の上げ下げが軸になっているのであれば、金利も、上がるところまで上がり、下がるところまで下がるということが考えられます。

 

現実味はあまりありませんが、かつて、9%という公定歩合の時代があったように、マイナス9%という時代が到来する可能性も全くないわけではありません。

公定歩合

http://blogs.yahoo.co.jp/yada7215/66180251.html

また、現在のスイスの銀行間での利息(ライボー)は、▲0.76880%です。

スイスフランライボー

 

 

マイナス金利5%の世界

金融の専門家の方に言わせれば、全く馬鹿げた話になりますが、仮にマイナス金利が5%になった場合、どのようなことが起こるでしょうか。

 

銀行のリストラ

先ず、銀行のリストラは、相当進んでいると思います。

お金の預け入れや引き出しは、コンビニのATMで済ませてしまいます。

定期の申し込みなども、インターネットで完了してしまうでしょう。

 

実際に、店舗網を持たない銀行の社員数は数百名です。

例えば、ソニー銀行の社員数は、455人(2015年3月31日時点[wiki])です。

 

融資の与信も、殆どがコンピューターで審査されるようになるでしょう。

中小企業の場合、会社の決算情報が電子化されれば、あとは、事業計画の内容を審査するぐらいでしょうから、支店を構えたりする必要はなくなります。

手形や小切手も電子化が進んできていますので、ますます支店を構える意味がほとんどなくなります。

あとは、保険や証券の販売も銀行業務に含まれていますが、これらは本来銀行の与信業とはなんら関係のない手数料稼ぎなので、銀行がなくても普及に問題はありません。

 

預金の目減り

マイナス金利になる前は、預金すれば金利が付いていましたが、マイナス金利になると、預金だけしているようでは毎年5%ずつ預金が減っていくことになります。

例えば、1億円持っている人がいたとすると、

1年後:9500万円

2年後:9025

と減っていき、

10年後には、6000万円を割り込み、45年後には、10分の1以下になってしまいます。

 

個人や企業の預貯金の合計額は1136兆円と報道されています。

これに対する5%の利息は56.8兆円になります。

行き先は、融資先に支払われたり日銀への利払いに充てられますので、様々な方法で市場に出ていくことが期待できます。

2015年4─6月期の資金循環統計によると、家計が保有する金融資産残高は6月末時点で前年比4.4%増の1717兆円(現金・預金が同2.2%増の893兆円で過去最高)となり、過去最高を更新した。企業が保有する現・預金も243兆円で過去最高。
(http://jp.reuters.com/article/record-idJPKCN0RH07I20150917)

数億円までの現金であればタンス預金という方法もありますが、数十億、数百億の現金資産を持っている人は、更なる投資に預金を振り向ける可能性も出てくるでしょう。

 

国債の償還も早まる?

市中銀行が日銀に支払ったマイナス利息は、マイナス国債の利息として一部が国庫に納められることになります。

800兆円の国債にマイナス利息5%が発生すれば、毎年40兆円が国庫に納められることになります。

このお金を、社会福祉・年金などに充てることで、国民の理解は高まると思います。

夢のような話ですが、マイナス金利の実現で、今の国内で起きている様々な事柄に光が見えてきます。

 

経済停滞から脱出

何億という現金を手にすれば、遊んで暮らすことができるという現在の経済概念は、人々をお金中心の考え方に執着させてしまいかねません。

どんなに稼いでも、金利変動次第でお金が少しずつ目減りしていく仕組みは、経済を活性する方法として合理的です。

もちろん、税金のように徴収するのではなく、お金の停滞が市場の停滞を招いている今のような状況の時にこそ、マーケットの力で実現される仕組みがあってもよいと思います。

 

 市場にお金が巡って、経済が活発になれば、金利はプラスにバランスしていくので、未来永劫マイナス金利だというわけではありません。

むしろ、これまでの、未来永劫金利はプラスであるという概念が、無理やり金利をギリギリプラスで停滞させ、そこから無理に活性を促そうと借金をつぎ込んだことが、国民の活力を奪い、お金の流れを停滞させていたのではないでしょうか。

 

また、金融機関はお金を流すし利息を貰う側、市中はお金を借りて利息を払う側という一方通行の構図が、銀行の本来の業務を蔑にした優越的地位を利用した手数料屋に変質させているのではないでしょうか。

いつ、マイナス金利になって、市中との立場が入れ替わってしまうかわからないという緊張感があれば、銀行の本業である与信業に対する姿勢も変わるのではないでしょうか。

マイナス金利

徳勝 礼子 東洋経済新報社 2015-11-27
売り上げランキング : 60

by ヨメレバ

OTARD-KEN

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
『いいね』いただけるとありがたいです。

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. Uncle Tim(ティムジ) より:

    国が日銀に1600兆円借金してるがマイナス金利を貯めていけば数百年後チャラになる?年金は全額受取り、天引きされている社会保障費や地方税等は銀行からの借金で支払っていくと、受給者はマイナス金利分増額となる?借りたほうが得する訳だから、タンス預金などと現金で持っていると目減りしていくこれって、宙に浮いた生活みたい精神的安定に問題ありかも~

コメントを残す

*